仕 事 内 容
3つの販売チャネルで全国のお客様をリスクからお守りします。
トラストライフは「全国の一人でも多くのお客様に、最適な保険プランの提案を行うことによって経済的かつ充実した保障を備えていただき、お客様を将来起こりうるリスクからお守りできる総合保険代理店」になることを目標に掲げ、2010年に誕生しました。
その実現に向け、当社の従業員が保険業界における真のプロフェッショナルとなるための人材育成を最大の経営課題として取り組んでおります。
また、お客様の多様なニーズにお応えするために、対面販売、テレマーケティング、WEBの各販売チャネルを確立し、シナジーを生むことを目指しております。
3つの販売チャネルの中でも、お客様と直接お会いする対面販売の営業職の募集については自己マーケットを持つ経験者の方のみを対象としています。
保険業界未経験の方や、オフィスでの内勤営業を希望する方についてはテレマーケティングをおこなうようになります。
対面営業職希望の方はこちら
テレマーケティングとは
お電話を通じてお客様に保険商品のご案内を行う通信販売のお仕事です。
保険商品のご契約をいただくまでにはいくつかのステップがありますが、当社では、見込み客開拓を行うセクションと見込み客への提案を行うセクションで分けており、それぞれの部門で専門の役割を持った人が各々の業務を集中して行えるようにしています。
分業制は、それぞれ専門の担当者が集中して1つの業務を行うことができるので効率がよく、一人ひとりの得意分野を伸ばせていけるという利点もあります。
さらに、コールセンター内での業務になるので常にサポートしてくれる上司がいる中でフィードバックを受けながら業務を遂行でき、移動時間も無いのでたくさんのお客様にアプローチできる機会にも恵まれるので、通常の訪問するような営業スタイルと比べた時に加速度的に成長できる環境であると言えます。
見込み客開拓を行うセクションでは、見込み客づくりを行い営業担当をアシストする仕事をおこなっており営業サポート職という職種の人が所属し、
見込み客への提案を行うセクションでは、営業サポート職が開拓したお客様に対してご提案を行いご契約を獲得する営業職という職種の人が所属しています。
この2つのセクションのチームワークでテレマーケティングの営業活動を行っております。
募 集 職 種
営業職
営業職は、営業サポート職メンバーが開拓したお客様に保険の内容を詳しくご説明したうえでプランを提案し、お申込みいただくまでを担当する職種です。
ご成約に至るまで継続的なお客様フォローが必要になり、お客様とお話しする内容の専門性も高くなる分、個人の営業活動の実績に対するインセンティブの還元率が高くなるのが営業職の特徴です。
評 価 制 度
当社は、入社後の社歴に関わらず平等に評価される評価制度を設けています。
実際に入社間もなくして活躍する社員も少なくありません。それは未経験の方がプロフェッショナルに成長するためのサポート体制が整えられているからです。そのため、多くの先輩社員が自分の成長を感じながら、お互いに切磋琢磨し合っています。
インセンティブ(歩合)
当社は基本固定給とインセンティブを組み合わせた給与形態をとっています。
インセンティブは、営業職の人は売上の金額に応じて、営業サポートの人であれば営業職へのアシストが契約に結び付いた件数に応じて算出されます。
インセンティブに上限はなく、実績に対して基本固定給に上乗せされるようになります。
職位認定制度
営業職の人の1年間の営業成績が一定基準を満たすと「プランナー職位」が付与され、インセンティブとは別に、「職位ボーナス」が支給されます。職位は上位のものから「エグゼクティブ」、「シニア」、「チーフ」の3階級あり、上位の職位ほど多くの職位ボーナスが支給されるしくみになります。
資格取得支援制度
上位資格である生命保険大学課程やFP技能検定などの会社指定の資格を取得する場合、受験料や登録料について会社で負担することはもちろん、営業職の人で指定の資格取得者は「資格手当制度」の対象者となり、取得資格ごとにインセンティブ(歩合)に上乗せされます。
給与例
営業サポート職(プレイングマネージャー) 2022年入社 25歳
営業職 2021入社 25歳
営業職 2016入社 31歳
教 育 制 度
当社は企業ビジョンとして、「初心者から保険のプロフェッショナルを育成することが出来る企業文化・仕組みの確立」を掲げております。
将来まで活きる実力を磨くために、配属先を問わず入社後1年は研修期間と考えています。
保険商品についての研修はもちろんのこと、医学的知識や税務知識といった保険商品をご案内する上で必要不可欠な周辺知識の研修や、外部講師を招いて個々の営業スタイルに合わせた個別研修も全社員を対象に定期的に実施しております。
機密情報の取扱いやメールの使用方法、出退勤やその他就業規則の内容など、社内ルールやビジネスマナーについても学び、当社で働く上での規則や社会人としての必須スキルについても研修を行います。
当社の営業面を全面的に指導して下さっている顧問の先生からの営業研修も行います。
金融・保険業界の最前線で活躍する先生自ら研修を行い、保険の基本的な知識やその必要性、また、医療や社会保障等の周辺知識について学びます。
<講師プロフィール>
工藤 直哉 / 株式会社ケイズプランニング 代表取締役
大手都市銀行に11年勤務、外資系保険会社を経て、独立。企業向けコンサルティングを経て、現在は、銀行・保険会社向けの社員研修、税理士、ファイナンシャルプランナー、コンサルタント等への営業研修等に注力中。
営業部に配属された後は、現場での教育に加えて座学での研修もOJTとして引き続き行います。
これまでに学んだ知識を深めるのはもちろんですが、さらに幅広い知識やスキルを身に付けていただきます。
実務については、 ロールプレイングなどを通して徐々に慣れていただきます。
各々の抱える課題が違ってくるため、個別指導型の実務訓練となり、新人にかかわらず常に継続して実施しています。
配属後の日々のお仕事のなかでは、常に生命保険の商品や販売に関する基礎知識、コンプライアンス面の研修を行います。
生活習慣病、女性疾患などの医学的知識や、当社に取扱いのない対抗商品の研究、責任者に昇格した後はマネジメントの研修など、より実践的で応用的な研修を行います。
また、Eラーニングシステムを活用し継続して学べる環境も整えています。
外部講師による研修動画、業務知識・商品知識の習得、自身の理解度を確認するテスト等、幅広く用意しており、従業員の成長をサポートするためにいつでも復習や自主学習ができる体制となっております。
社内でのみ閲覧できるサイトを複数構築し、業務マニュアル、営業ツールなどを調べたいときにすぐ調べられる環境を整えています。また、ブログを複数開設し、情報共有の場としても積極的に活用しています。
総合保険代理店として保険商品を販売するうえでの販売方針や募集活動を行ううえでのフローなど、お客様へご案内するにあたり必ず守らなければいけない事項をいつでも閲覧できる箇所に掲載し常に確認出来るようにしています。
保険商品のお申込みは、各保険会社ごとに告知項目や重要事項の内容が異なります。お客様に誤ったご案内をしないよう、各保険会社ごとに営業ツールを整理しマニュアル化しこちらも常に閲覧できる状態にしています。
保険業界の最新情報はもちろん、社内ルールの更新や周知事項がある際にブログを活用し情報共有が行われています。WEB上の社内報もあり、従業員同士の円滑なコミュニケーションツールとしてもイントラネットを活用しています。
保険の募集を行うためには、まず初めに「生命保険一般課程試験」「損害保険一般試験」に合格しなければなりません。入社後にそれぞれの募集人資格を取得するための研修を行い、教育専門部署による研修や、試験前の模試など、不安を解消できる環境も整えています。
なお、前職で募集人資格を取得していた方は当社への資格の移管も可能です。
入社後に必ず取得しなければいけない資格は下記の通りとなります。(2024年11月時点)
・生保一般課程資格
・生保専門課程資格
・生保応用課程資格
・変額保険販売資格
・損保資格(基礎単位)
・損保資格(商品単位)
生命保険一般課程試験というのは、保険に関わる仕事をする人は全員受験し、合格しなければならない業界共通試験です。内容は生命保険の商品や募集、販売に関する基礎的なものになります。
生保一般課程資格合格後は、生保専門課程⇒生保応用課程と、徐々に知識を身に付けキャリアアップをはかることが出来ます。例年、4月入社の新入社員であればその年の11月頃には必須取得科目をすべて受験し終わるスケジュールとなります。
生保応用課程資格の合格者が対象ですが、ファイナンシャル・プランニング・サービスに必要な高度な専門知識を必要とする「生保大学課程資格」に挑戦することも出来ます。全部で6科目あり、全て合格するとトータル・ライフ・コンサルタントとして認定され、生命保険協会認定FPの称号が授与されます。
また、生保大学課程資格以上の上位資格取得者は、「資格手当制度」の対象者となり、通常の歩合計算に取得資格ごとの係数を乗じて歩合が算出されます。
他にもFP技能士2級や1級の高度資格取得者を支援するしくみも取っております。
FPは税金・保険・年金などの幅広い知識と視野を持つプロフェッショナルです。また、さらに上のレベルを目指すなら世界25カ国・地域(2024年2月現在)で導入された世界共通水準のライセンスであるCFP資格もあります。
より高度な知識を深めることで、提案やアドバイスの幅が広がる為、社内でのキャリアアップにとても役立ちます。
福 利 厚 生
入社してから定年退職を迎えるまでには、結婚、出産・育児、親の介護など、様々な生活の変化が訪れる可能性があります。
社員一人ひとりの豊かな生活を支援するため、これらの変化点を中心に様々な福利厚生・ワークライフバランスの制度を用意しています。
通勤手当、住宅手当など
通勤手当
公共交通機関・自転車・徒歩で通勤する場合に通勤手当を支給します。
公共交通機関の場合は、往復で1,200円までの通勤交通費を、自転車・徒歩の場合は1日200円を出勤日数分支給します。
※ただし、住宅手当と通勤手当の合算で上限30,000円まで
住宅手当
従業員本人が負担している家賃や住宅ローンの一部を手当として支給します。
レンタカー法人料金
プライベートでレンタカーを借りるとき、法人割引が適用されます。
料金は車種に応じて異なり、最大63%オフで利用できます。
結婚祝金、出産祝金、特別休暇などについて
結婚祝金
結婚した場合、お祝い金として一律50,000円を支給しています。
また新婚旅行のために5日間の特別休暇を取得できます。
出産祝金
子どもが生まれた場合、子ども一人につき50,000円のお祝い金を支給しています。
男性社員は配偶者の出産立ち会いのために、3日間の特別休暇を取得できます。
弔慰金
ご家族の方に不幸があった場合、10,000円~300,000円を支給します。
また3日間~5日間の特別休暇を取得できます。
傷病見舞金
病気や怪我などで長期間休まなければいけない場合、休んだ日数に応じて最大20,000円の見舞金を支給します。
災害見舞金
災害により従業員の自宅が損害を受けた場合、40,000円~250,000円の見舞金を支給します。
産休・育休、定期健康診断など
社会保険完備
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険を完備しています。
健康保険に加入することで、疾病に伴う医療費の補助や出産等に伴う費用や育児に関わる支援などを受けることができます。
産休・育休について
弊社では産休・育休の取得と復職の実績があり、女性が働きやすい職場環境を目指しています。
面談を通して、子育てをしながら無理なくお仕事を続けられるよう従業員をサポートしています。
産休前のヒアリング
産前産後休暇や育児休暇の期間や、お休みに入るまでの過ごし方、希望などをヒアリングします。
まだご体調が万全でない時期なので、お休みに入るまでの働き方についても希望を伺います。産休・育休中にもらえる手当金や給付金の手続きについても説明し、全面的にサポートします。
産前産後休暇
出産予定日の前後にお休みが取れる制度です。
ご出産前は出産予定日より基本的に6週間前から、ご出産後は出産日から8週間のお休みが取れます。この期間はしっかり体を休めていただくようになります。
育児休暇
安心して育児に専念していただけるよう、十分な期間お休みしていただきます。
定期的に連絡を取りながら、育児中にもらえる育児休業給付金の手続きもサポートいたします。
復職前のヒアリング
復帰する時期や働き方など、じっくりと希望をヒアリングし相談しながら決めていくことができます。
復職後の勤務時間なども柔軟に対応しているので無理なくお仕事をスタートすることができます。
年に1度の定期健康診断
従業員の健康維持のため、会社が費用を負担し年に1度の健康診断をおこなっています。
ご自宅近くの医療機関を選べるため受診しやすく、稼働時間中の受診も可能です。
介護休職制度
ご家族様の介護が必要になった際に、休職や勤務時間短縮などの措置があります。
ご家族様1人に対して通算93日間の休職が可能です。
働く環境について
リフレッシュルーム
カフェをイメージしたリフレッシュルームを完備しています。
もちろん外に食べにいくのもOK!仙台駅前なのでランチのお店にも困りません。
社内イベント
・オフィシャルイベント(各種食事会)
部署メンバーとの達成会や昇格祝いの食事会などがあります。
・有志イベント(フットサルサークル・芋煮・BBQ・花見など)
有志が集まって季節ごとにイベントを開催しています。
髪型髪色・服装ネイル 自由
性別問わず、髪型髪色、服装、ネイル、アクセサリー等は自由となります。(社内規定あり)
自分の好きな服装で季節問わず働ける環境は従業員からも好評です。
イ ン タ ビ ュ ー
スーパーバイザー
M.Manjome
2019年入社
Q.トラストライフへの入社の決め手を教えてください
Q.お仕事内容を教えてください。
保険にご興味を持っていただいたお客様に向けて保険商品パンフレットをお送りする仕事をしていますが、発送する内容にミスがないか確認をし、メンバーが仕事を円滑に進められるようサポートしています。
Q. 仕事をするなかで嬉しかったエピソードや、やりがいを教えてください。
Q.入社して成長を感じることは何ですか?
Q.仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
仕事をするうえで自分を優先させるのではなく、相手や周りのことを考えて発言や行動をするように心掛けています。また、モチベーションを上げながら仕事ができるよう、物事を楽観的に、ポジティブに考えるようにしています。
Q.今後の目標を教えてください。
そうするためにも、まずは私自身が技術的にも人間的にも成長していく必要があるので、日々の稼働をコツコツと頑張っていこうと思います!
Y.Kawahata
2024年入社
Q.前職ではどのようなお仕事をしていましたか?
Q.保険業界の経験は無かったようですが、当社への応募のきっかけを教えてください
Q.実際に入社してみて、入社後のギャップはありましたか?
Q.入社後はどのような業務から始まりましたか?
保険プランのご提案業務がすぐに始まるわけではなく、段階を踏んで少しずつ覚えていくことができ、近くに上司がいて質問もすぐにできる環境なので安心して働き始めることができました。
Q.今はどのような業務をしていますか?
Q.大変だな、と感じることは何かありますか?
Q.仕事のやりがいはどのような時に感じますか?
Q.今後の目標を教えてください。
募 集 要 項
営業職
募集職種 | 営業職 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
エントリー方法 | 以下からご応募いただけます |
給与 |
基本固定給 260,000円(一律手当含む)+インセンティブ ※プレゼン業務に入る前の基本固定給は234,000円 |
賞与 | 年2回(3月・9月) |
勤務地 |
■本社・第1コールセンター 〒980-6123 宮城県仙台市青葉区中央一丁目3番1号 AER23F ・アクセス >地下鉄(東西線・南北線) 「仙台駅」から徒歩3分 >JR東北本線、仙山線、仙石線、常磐線 「仙台駅」2階出口より徒歩3分 >バス 「仙台駅北口」バス停留所目の前、 「仙台駅(旧さくら野前)31番バス乗り場」から徒歩3分 |
勤務時間 |
10:00~19:00(休憩60分) 朝のラッシュに巻き込まれない時間帯にゆったり出勤できます◎ ◆残業時間は月平均5~10時間程度 |
休日 |
年間休日118日 基本は土日祝休み ※土曜日は会社カレンダーに準じ月に最大1日程度稼働あり |
諸手当 福利厚生等 |
充実の福利厚生等は以下ページをご確認ください。 |
Q & A
選考について
- 未経験でも応募可能ですか
- もちろん応募可能です。当社では、保険・コールセンター業界未経験から入社した社員が多数在籍しています。
入社後のサポート体制も充実しているので、未経験者やブランクのある方もご安心ください。 - 入社時期の相談は可能ですか
- もちろんご相談いただけます。選考時に希望の入社時期を教えてください。
仕事について
- 転勤はありますか
- 東京に支社はございますが、転勤は一切ございません。
- ノルマはありますか?
- 目標はご自身で決めていただきます。
当社は利益を上げる事を目的とする一般企業であって、保険を販売することで利益を上げております。
仕事にやりがいを持って成長していくためにも目標設定は必要不可欠と考えております。
入社後の経験が浅い期間は上司と相談しながら段階的に目標を設定していきます。
一般的に「ノルマ」という言葉のイメージが悪いのは、従業員の力量を考えず達成不可能な基準を一方的に課するというところだと思われますが当社は異なります。 - 教育、研修制度について教えてください
- 入社時の導入研修や現場でのOJTに加え、外部の顧問の先生からの研修もございます。
またEラーニングシステムを運用しており、社員がいつでも復習や自主学習ができるような体制を整えております。
こちらで教育、研修制度について詳しく説明しておりますので、ご覧ください。 - 在宅勤務は可能ですか
- 入社後はお仕事に慣れるまで、まずは職場まで出勤し、
ゆくゆくは在宅勤務に切り替えていただくことも可能です(社内規定有)
資格について
- 入社後に取得する資格について教えてください
- 入社後は生命保険、損害保険、変額保険の資格試験を受験いただきます。
保険を扱ううえで必要な資格となりますので、入社後大体半年経過するまでにすべての資格試験を受験いただく予定です。 - すでに保険資格を持っていますが、移管できますか?
- まずは現職のご担当者様に保有資格の引継ぎが可能かどうかご確認いただきます。
資格の移管が可能な場合は、入社が決まり次第、手続きのスケジュールをご案内いたします。
職場環境、福利厚生について
- 男女比を教えてください
- 部署によって異なりますが、男性4割、女性6割ほどの男女比となります。
- 職場の雰囲気を教えてください
- 20~50代まで、幅広い年齢層の社員が活躍しています。
年齢・経験に関係なく、話しやすい雰囲気で、風通しも良く、気軽に質問や相談などができます。 - 賞与はありますか
- 年2回(3・9月)の支給となります(業績により変動あり)
- 住宅手当や交通費はありますか
- 両方ございます。詳細は会社説明会でご説明いたします。
- 働くときの服装について教えてください
- 働くときの服装や髪型・髪色、アクセサリー、ネイルは自由となります。
- 育児休業制度や復帰後の働き方はどのようになりますか
- 育児休業は、取得を希望した場合100%取得していただけます。
取得できる期間は、原則お子様が満1歳になるまでとなります。
復帰後、希望者は時短勤務が可能です。