クロストーク

新卒で入社した若手メンバーに、職場の雰囲気や印象について語ってもらいました!

M.ouchi

第一事業本部 営業職
〔2021年 新卒入社〕

K.haga

第一事業本部 営業職
〔2023年 新卒入社〕

K.chiba

人事部 マネージャー
〔2012年 入社〕

今日はよろしくね。
2人とも新卒で入社してから少し経つけど、トラストライフに入社してから感じたことって何かある?

今日はよろしくお願いします。
僕は社内の雰囲気や風通しが良いなと感じました。入社前の職場見学でも先輩方が楽しそうに働いている姿を見て雰囲気が良い会社だなと思いましたが、実際に入社してみて、さらにそう感じました。
分からないことは先輩方や上司に相談できますし、納得いくまで教えていただけるので助かりました。

よろしくお願いします。
私も雰囲気がいいところですね。仕事で困ったことがあってもすぐ近くに上司がいて助かっています。
でも仕事を覚えていくにつれて「分からないこと、困ったことはまずは自分でどうしたらいいか考え、調べた上でも分からない場合は聞く」というスタンスにしないと自分自身が覚えないということに気づかされたので、なるべく自分で考えるように心掛けています。

僕も分からないことがあるときは、まず自分で考えて、それでも分からない時は先輩や上長に質問してる。
自分で考えずに質問しても、知識が身につかないから自分で考えたうえで質問することはとても大切だと思う。
先輩や上司といっても年齢が近いから気軽に質問できるのがいいよね。

フランクな人が多いですよね。
あとはみなさん優しいです。入社して間もない時に休憩中に先輩が話しかけてくれて、趣味の話で盛り上がって…入社したばかりで中々話す機会がなかったので先輩から話しかけてくれてとても嬉しかったです。

私も最初の頃は自分から話しかけるの緊張したな~。
先輩・上司から話しかけてくれると相談しやすいよね。
部署のメンバーと食事に行ったりもする?

チームの目標を達成すると達成会という食事会に参加できるので、目標を達成すると行ける人みんなで楽しく飲みに行きます。
あとは、同期・先輩・上司に関係なくロッカールームで会ってそのまま食事に行くこともありますね。
先輩や上司との年齢も近いので話しやすいですし、とても楽しい、アットホームな職場だと思います。

話題は、入社時から成長したことや仕事のやりがいについてへ…

2人とも同じ営業職だけど、入社当初と比べて成長したことや変化したことはある?

日々いろんなお客様とコミュニケーションを取っていくうちに、相手の立場になって物事を考えられるようになりました。
お客様の年齢や健康状態等により加入できる保険が異なるので、それを踏まえてお客様自身がどのような保険を求めているのか、お客様の立場になって考えられるようになりました。
これは普段の生活にも活かされていますね。

私は傾聴力が身についたと思います。
入社してすぐはお客様のお話に対してどのような反応が適切なのかが分からず悩みました。でもお客様対応を重ねるうちに、私がお客様のお話をしっかりお聞きする姿勢でいると色々とお話が広がっていき最終的に頼っていただけることが分かりました。

確かに、気持ちを込めてお客様とお話しすることは本当に大切だよね。
顔が見えなくても笑顔で話したり、伝えたいところをゆっくりハッキリ話したり、どうやったら印象が良くなるか自分なりに考えながらやっています。

実際にお会いする対面営業とは違ってテレマーケティングは声だけのご案内だからそこが難しいけど、だからこそどうやったらお話を聞いていただけるかを考えることが出来るから、訪問するような営業スタイルよりも加速度的に営業スキルは成長できるよね。

そうですね。難しいからこそ、初めて自分で掲げた目標を達成した時は大きなやりがいを感じました。
思うような成果が出ないこともありましたが、そこで立ち止まらず、試行錯誤しながら向き合ってきたからこそ今の自分があると思いますし、仕事に対して楽しさも感じています。

私もお客様との会話をどんどん楽しめるようになってきました。
初めてお客様にお電話したのは入社して1週間くらい経った頃だと思いますが、当時はすごく緊張していて、正直この先やっていけるか不安に感じていました(笑)。
でも保険の知識や営業スキルを学んでいくにつれてお客様ともお話できるようになり、今ではもっとたくさん話したいと思うようになりました。

素晴らしいことだね。自分と年齢の近い先輩が活躍していることもいい刺激になっているんじゃない?

先輩たちの活躍には本当にいい刺激をもらっています。
僕の場合、若い人が活躍しているところが入社の決め手にもなっていて、僕自身も早くそうなりたいと思ってやってきました。
目標となる人がすぐ近くにいて、先輩の経験をもとに具体的なアドバイスもいただけるので、とてもいい環境だと思います。

みなさん、仕事に対する考え方や目標を追う姿勢も素晴らしく、実務面に加えてメンタル面でも教わることが多いです。
私は入社してからずっと「やる気」が大事だと思っています。自分よりもずっと多くお客様からご契約をいただけている先輩などを見て、その人を追い越したい・成績上位になりたいという気持ちが沸いてくれば、モチベーション高くやっていけると思います。
自分の営業スキルを極めていって上を見て突き進むことが大事だと思いますし、先輩方がそれを体現してくださっているので、とてもいい刺激になっています。

そして、今後の目標について…

熱意がすごい…!僕も今の自分に満足せずアップデートしていきたいです。
また、機会があれば対面営業のスキルも学んでみたいですね。テレマーケティングで経験を積んだからこそ対面営業で活かせることがあると思いますし、営業のスキルアップができればいいなと思っています。

私は、どうすれば人の気持ちを動かすことができるのかをひたすら学んで突き詰めていきたいです。
保険商品の見直しはとても大切なことですが「難しそう」「めんどくさい」と感じるお客様が多くいらっしゃいます。
そういったお客様の背中を押せるような営業ができるように、これから更に経験を積んでしっかり学んでいきたいと思います。

2人から熱いお話を聞けて、私も刺激になりました!
新しく入社した方へは、今度は先輩としてフォローしてあげてね。

職場の雰囲気から今後の目標まで、語っていただきありがとうございました。
目標達成できるよう頑張りましょうね!

04. トラストライフ × 新卒入社

新卒で入社した若手メンバーに、職場の雰囲気や印象について語ってもらいました!

M.ouchi

第一事業本部 営業職
〔2021年 新卒入社〕

K.haga

第一事業本部 営業職
〔2023年 新卒入社〕

K.chiba

人事部 マネージャー
〔2012年 入社〕

今日はよろしくね。
2人とも新卒で入社してから少し経つけど、トラストライフに入社してから感じたことって何かある?

今日はよろしくお願いします。
僕は社内の雰囲気や風通しが良いなと感じました。入社前の職場見学でも先輩方が楽しそうに働いている姿を見て雰囲気が良い会社だなと思いましたが、実際に入社してみて、さらにそう感じました。
分からないことは先輩方や上司に相談できますし、納得いくまで教えていただけるので助かりました。

よろしくお願いします。
私も雰囲気がいいところですね。仕事で困ったことがあってもすぐ近くに上司がいて助かっています。
でも仕事を覚えていくにつれて「分からないこと、困ったことはまずは自分でどうしたらいいか考え、調べた上でも分からない場合は聞く」というスタンスにしないと自分自身が覚えないということに気づかされたので、なるべく自分で考えるように心掛けています。

僕も分からないことがあるときは、まず自分で考えて、それでも分からない時は先輩や上長に質問してる。
自分で考えずに質問しても、知識が身につかないから自分で考えたうえで質問することはとても大切だと思う。
先輩や上司といっても年齢が近いから気軽に質問できるのがいいよね。

フランクな人が多いですよね。
あとはみなさん優しいです。入社して間もない時に休憩中に先輩が話しかけてくれて、趣味の話で盛り上がって…入社したばかりで中々話す機会がなかったので先輩から話しかけてくれてとても嬉しかったです。

私も最初の頃は自分から話しかけるの緊張したな~。
先輩・上司から話しかけてくれると相談しやすいよね。
部署のメンバーと食事に行ったりもする?

チームの目標を達成すると達成会という食事会に参加できるので、目標を達成すると行ける人みんなで楽しく飲みに行きます。
あとは、同期・先輩・上司に関係なくロッカールームで会ってそのまま食事に行くこともありますね。
先輩や上司との年齢も近いので話しやすいですし、とても楽しい、アットホームな職場だと思います。

話題は、入社時から成長したことや仕事のやりがいについてへ…

2人とも同じ営業職だけど、入社当初と比べて成長したことや変化したことはある?

日々いろんなお客様とコミュニケーションを取っていくうちに、相手の立場になって物事を考えられるようになりました。
お客様の年齢や健康状態等により加入できる保険が異なるので、それを踏まえてお客様自身がどのような保険を求めているのか、お客様の立場になって考えられるようになりました。
これは普段の生活にも活かされていますね。

私は傾聴力が身についたと思います。
入社してすぐはお客様のお話に対してどのような反応が適切なのかが分からず悩みました。でもお客様対応を重ねるうちに、私がお客様のお話をしっかりお聞きする姿勢でいると色々とお話が広がっていき最終的に頼っていただけることが分かりました。

確かに、気持ちを込めてお客様とお話しすることは本当に大切だよね。
顔が見えなくても笑顔で話したり、伝えたいところをゆっくりハッキリ話したり、どうやったら印象が良くなるか自分なりに考えながらやっています。

実際にお会いする対面営業とは違ってテレマーケティングは声だけのご案内だからそこが難しいけど、だからこそどうやったらお話を聞いていただけるかを考えることが出来るから、訪問するような営業スタイルよりも加速度的に営業スキルは成長できるよね。

そうですね。難しいからこそ、初めて自分で掲げた目標を達成した時は大きなやりがいを感じました。
思うような成果が出ないこともありましたが、そこで立ち止まらず、試行錯誤しながら向き合ってきたからこそ今の自分があると思いますし、仕事に対して楽しさも感じています。

私もお客様との会話をどんどん楽しめるようになってきました。
初めてお客様にお電話したのは入社して1週間くらい経った頃だと思いますが、当時はすごく緊張していて、正直この先やっていけるか不安に感じていました(笑)。
でも保険の知識や営業スキルを学んでいくにつれてお客様ともお話できるようになり、今ではもっとたくさん話したいと思うようになりました。

素晴らしいことだね。自分と年齢の近い先輩が活躍していることもいい刺激になっているんじゃない?

先輩たちの活躍には本当にいい刺激をもらっています。
僕の場合、若い人が活躍しているところが入社の決め手にもなっていて、僕自身も早くそうなりたいと思ってやってきました。
目標となる人がすぐ近くにいて、先輩の経験をもとに具体的なアドバイスもいただけるので、とてもいい環境だと思います。

みなさん、仕事に対する考え方や目標を追う姿勢も素晴らしく、実務面に加えてメンタル面でも教わることが多いです。
私は入社してからずっと「やる気」が大事だと思っています。自分よりもずっと多くお客様からご契約をいただけている先輩などを見て、その人を追い越したい・成績上位になりたいという気持ちが沸いてくれば、モチベーション高くやっていけると思います。
自分の営業スキルを極めていって上を見て突き進むことが大事だと思いますし、先輩方がそれを体現してくださっているので、とてもいい刺激になっています。

そして、今後の目標について…

熱意がすごい…!僕も今の自分に満足せずアップデートしていきたいです。
また、機会があれば対面営業のスキルも学んでみたいですね。テレマーケティングで経験を積んだからこそ対面営業で活かせることがあると思いますし、営業のスキルアップができればいいなと思っています。

私は、どうすれば人の気持ちを動かすことができるのかをひたすら学んで突き詰めていきたいです。
保険商品の見直しはとても大切なことですが「難しそう」「めんどくさい」と感じるお客様が多くいらっしゃいます。
そういったお客様の背中を押せるような営業ができるように、これから更に経験を積んでしっかり学んでいきたいと思います。

2人から熱いお話を聞けて、私も刺激になりました!
新しく入社した方へは、今度は先輩としてフォローしてあげてね。

職場の雰囲気から今後の目標まで、語っていただきありがとうございました。
目標達成できるよう頑張りましょうね!