保険見直し本舗の口コミ|利用者の声からメリットとデメリットをご紹介

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保険見直し本舗は、1世帯1担当制の専任アドバイザーが、1人ひとりに合わせたオーダーメイドの保険プランを提案してくれる保険相談窓口です。取扱保険会社は約40社であり、生命保険・医療保険・学資保険・損害保険など豊富なラインナップから選べます。

相談スタイルは、店舗相談・訪問相談・オンライン相談・電話相談から選択可能です。対面でじっくり相談したい人から短時間で気軽に相談したい人まで、さまざまなニーズに対応してくれます。

この記事では、保険見直し本舗の特徴や当サイトの独自調査で集まった口コミの分析結果などから、保険見直し本舗のメリット・デメリットを解説します。

そもそもどんな保険相談サービスがおすすめ?といった方は「保険相談おすすめランキング17選」にまとめております!是非併せてご確認ください。

目次

保険見直し本舗の利用者の声は?口コミをご紹介

数ある保険相談窓口の中から、安心して相談できる窓口を探すために、口コミを確認する方もいらっしゃるでしょう。口コミは実際に利用した人の生の声が書かれています。実際に利用した方がどこにメリットを感じたのか確認することが大切です。この記事では、当サイト独自に行ったアンケートで「利用者の口コミ評判」を集めました。保険相談を申し込む前にぜひチェックしてください。

口コミの取得先について

口コミはランサーズ株式会社が提供するLancersの登録者にアンケートを実施した結果を元にまとめております。

アンケート配布先:Lancers
アンケート配布先人数:約1,100万人(2023年8月時点)

アンケート概要:保険相談サービスに関するアンケート
アンケート対象者:過去に保険代理店で保険相談及び加入したことがある方
アンケート実施時期:2023年8月
アンケート回答数:女性121・男性148名

保険見直し本舗利用者の口コミ

独り身だったので「死亡保険にはこだわらず医療保険を充実させてはどうか」など、ライフスタイルに合わせた保険の提示をしてくれたので良かった。保険見直し本舗を通じて保険に加入するので、何社か同時に加入しても手続きが楽だった

40代女性:会社員

見直す前に加入していた保険は、あまり良い保障内容でないことが分かりました。しかし、解約してしまうとこれまでの保険料がもったいないということで、今の保険を継続したまま保障を補える商品を提案してくれたことがよかったです。

30代女性:会社員

自宅まで営業の方が来てくれて相談できました。小さい子がいて外出が難しい時期だったので、とても助かりました。こちらの要望を的確に理解して、複数社提案いただきました。簡潔にそれぞれのプランのメリットデメリットを説明いただけたので、納得して加入できて大満足でした。

30代女性:会社員

まず私自身の心配している事について丁寧に聞いていただきました。家族ができてから、自分の病気や怪我が自分だけの問題ではなくなったので、もしもの事があったときの備えて相談できて安心できました。

40代男性:会社員

担当者の方が丁寧に色々と教えてくださり、たくさんの保険会社の見積もりをしてくれた。
こちらの要望もきちんと聞いてくれてアドバイスもしっかりしてくださった。自信の経験もふまえて
保険の内容を教えてくださったので参考になった

40代女性:自営業

保険見直し本舗の口コミとしては、主に「自分に合った保険を提案してくれた」「何社も同時に見積もりを作ってくれた」「丁寧に話しを聞いてくれた」「自宅で相談できた」という意見が多く見られました。

保険見直し本舗は、1世帯に1人のアドバイザーが専任で付き、家庭や家計の状況を詳しく把握した上でそれぞれのニーズに合わせたプランを提案してくれます。「保険会社がおすすめの保険を提案する」のではなく「顧客が本当に必要なプランは何か」という視点で相談に乗ってくれていることが伺えます。さらに、相談スタイルはさまざま。小さな子どもがいたり、店舗まで行く時間が取れなかったりしても安心です。店頭相談の他にも、訪問・電話・オンラインなど、顧客がその時の状況と希望に合わせて選べます。

保険見直し本舗の3つの特徴

保険見直し本舗の特徴を3つ解説します。保険の見直しを検討しているけど、どこの保険窓口に相談したらいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

保険見直し本舗の特徴3選
  1. 何度でも無料で相談できる
  2. 専任アドバイザーに納得いくまで相談
  3. 相談方法は4つのスタイルから自由に選べる

1.何度でも無料で相談できる

保険見直し本舗の保険相談では、1回1~2時間の時間を要します。特に初回の相談では、現在加入済みの保険の内容や家計状況、ライフプランなどの丁寧なヒアリングをするのが一般的です。そのほかにも、過不足がないその人にぴったりの保険を提案するため、保険の希望やお金の悩みなどさまざまな情報が必要になります。

また、どの保険に加入するか家族の意見を聞きたい場合も出てくるでしょう。提案してもらった保険の見積もりを持ち帰って家族に相談し、後日契約することも珍しいことではありません。

保険見直し本舗の保険相談は、何度利用しても無料で相談できます。予約料や事務手数料など別で費用が発生することもありません。自分に合った保険を見つけて、納得して加入するまで、安心して何度でも保険相談ができますよ。

2.専任アドバイザーに納得いくまで相談

年齢や性別、家族構成や家計状況など、顧客によって状況は千差万別。誰一人同じ状況の人はいないでしょう。保険相談でも、顧客の状況を把握しながら、パズルのピースをはめるように適切な保険商品を組み合わせて提案してくれます。そんな繊細な作業だからこそ、保険見直し本舗のアドバイザーは1世帯1担当制で対応してくれるのです。複数回に渡る相談でも、前回話した内容はしっかり把握してくれているので、スムーズに続きの相談を始められます。

さらに、専属アドバイザーだからアフターフォローも安心。ライフステージが変化するタイミングや保険の更新時期など、契約後も顧客の保険の状況を把握してくれています。毎日忙しく過ごす中で、保険の切り替えや見直しをスムーズに行うことは難しいでしょう。保険見直し本舗なら、専任アドバイザーに保険相談から契約後のアフターフォローまで、安心して任せられます。

3.相談方法は4つのスタイルから自由に選べる

保険見直し本舗では、相談方法が店舗・訪問・電話・オンラインの4つのスタイルから選べます。もし店舗に出向く時間がなかったり、子どもがいて長時間の外出が難しかったりする場合は、訪問相談が便利です。担当のアドバイザーが自宅や、自宅近くのカフェやファミレスまで来て相談に乗ってくれます。オンラインや電話相談なら、パソコンとインターネット環境があれば相談可能なので、さらに気軽に相談できそうですね。

子どももいるけど店舗でじっくり話しを聞きたいという人は、店舗を探す時にキッズスペースの有無を確認しましょう。保険見直し本舗の相談窓口は、子どものおもちゃや絵本が準備されているキッズスペースがある店舗が多数あります。子どもがキッズスペースで遊ぶのを見守りながら、親は相談ブースで保険相談が可能です。

保険見直し本舗を利用するメリット

保険見直し本舗を利用した時のメリットは、どんなものがあるのでしょう。ここでは3つのポイントに絞って解説します。

保険見直し本舗を利用するメリット
  • 取扱保険会社約40社!豊富な商品から選択できる
  • オンライン相談や電話相談にも対応!気軽に保険相談ができる
  • 全国に370店舗以上を展開!住んでいる地域の近くで相談できる

1.取扱保険会社約40社!豊富な商品から選択できる

自分に最適な保険を見つけるには、できるだけたくさんの選択肢がほしいものです。保険見直し本舗は44社の取扱保険会社から保険商品を選ぶことができます。25社の生命保険会社、13社の損害保険会社、さらに6社の少額短期保険を取り扱っています。生命保険だけではなく損害保険もまとめて相談できるのは、保険見直し本舗の大きな特徴と言えるでしょう。

2.オンライン相談や電話相談にも対応!気軽に保険相談ができる

保険見直し本舗の相談スタイルは4種類あることも、メリットとして挙げられます。店舗での相談の他に、店舗まで行けない人は「訪問相談」、直接会わずに相談したい人は「オンライン相談」、顔も合わせずに相談したい人は「電話相談」といった具合に、自分に合った相談スタイルを選んで保険相談ができます。

3.全国に370店舗以上を展開!住んでいる地域の近くで相談できる ※2024年4月時点

保険見直し本舗は、全国各地に店舗を展開しており、370店舗以上にものぼります。日本全国どの地域に住んでいても、近くにある店舗を選んで利用できるので便利です。さらに、大型商業施設に入っている店舗も多くあり、アクセスや駐車場の利用など利便性が高くなっています。

保険見直し本舗を利用するデメリット

メリットを把握するとともに、デメリットの把握も必要不可欠です。3つのポイントを解説するので、しっかりチェックしてください。

保険見直し本舗を利用するデメリット
  1. 希望通りの保険を提案してもらえない可能性がある
  2. 事前に予約が必要
  3. 契約後も営業の電話がかかってくる場合がある

1.希望通りの保険を提案してもらえない可能性がある

顧客も保険見直し本舗のアドバイザーも人間です。丁寧なヒアリングがあったとしても、希望通りの提案がされなかったり説明に納得がいかなかったりすることがあるかもしれません。アドバイザーが良かれと思ったおすすめの提案が、強引に感じてしまう可能性もあります。

保険見直し本舗のホームページ上には、次のような一文が記載されています。

もしご提案の内容がお客様のご意向に沿わない場合は、遠慮なくお断りください。その際に頂戴する理由やその他お客様の声は今後の運営・サービスの向上に反映させていただきます。

【保険見直し本舗公式ホームページ

保険見直し本舗の取扱保険会社は約40社になります。もし要望通りの提案がなかった場合は、遠慮せずに他の保険の提案をお願いしましょう。それでも希望の保険に巡り合えなかったり、アドバイザーとのやり取りに不満があったりする場合は、アドバイザーの変更をお願いするのもいいでしょう。顧客が安心して意見を言える体制が整っているので、安心して要望を伝えましょう。

2.事前に予約が必要

保険見直し本舗の保険相談は、電話やWEBでの相談予約が必要です。直接店舗に出向き、その場で空きがあれば相談に応じてくれる場合もあります。しかし、事前に予約した方が確実、且つ効率的と言えるでしょう。保険相談には、1~2時間の時間の確保や家計状況の把握、加入済みの保険の証券などの事前準備が必要なためです。

せっかく店舗に行ったのに待ち時間が発生する可能性や、空き時間がなくて相談できない可能性もあるため、事前に予約してから相談に行きましょう。

3.契約後も連絡が来る場合がある

希望通りの保険に加入し保険相談を終えた後も、保険見直し本舗から電話やメールなどで連絡がある場合があります。「もう保険に加入したのになぜ?」と思う人もいるでしょう。

保険業界では毎年新しい保険が開発され、時代の変化に合わせたものやより条件がいい商品が発売されています。保障が厚くなっていたり保険料が抑えられていたり、顧客にとって「お得」なものがあるのです。さらには、給付金の請求が漏れていないか、ライフスタイルの変化により保険の見直しのタイミングを教えてくれる場合もあるでしょう。

保険見直し本舗で加入した保険は、保険見直し本舗で一元管理してくれています。アフターフォローも安心して任せられるのは、心強いですね。

保険見直し本舗がおすすめな人

ここまでご紹介した特徴や口コミを見ると、保険見直し本舗を利用して保険相談することがおすすめな人は、次のような人になります。

保険見直し本舗がおすすめな人
たくさんの選択肢から選びたい人→ 取扱保険会社は約40社
長期的に保険やお金の相談をしたい人→ 専任アドバイザーが継続して担当 
店舗でじっくり相談したい人→ 全国に370店舗以上展開。立地も便利な店舗多数
保険相談の時間をあまり取れない人→ 電話相談やオンライン相談も可能。

保険見直し本舗の取扱保険会社は約40社であり、生命保険だけではなく損害保険の取扱保険会社も多いのが特徴です。たくさんの商品を比較し、できるだけ自分の理想に近い保険を見つけたい方におすすめな保険相談窓口と言えるでしょう。

また、1世帯1担当制を導入しており、保険相談の時から保険加入後も専任アドバイザーが担当してくれます。保険の見直しや給付金・保険金などの請求手続きもしっかりフォローしてくれるので安心です。さらに、保険見直し本舗では、保険だけではなく資産形成やライフプランについても相談できます。必要な保険を過不足なく準備するには、家庭全体の状況もしっかり把握する必要があるからです。お金のことなら気軽に相談できるので、長期的な付き合いをしたいと考えている人におすすめになります。

さまざまな相談スタイルが準備されている保険見直し本舗は、どんなニーズの相談でも対応できるのが特徴です。店舗で直接会ってじっくりと相談したい人は、全国にある店舗で相談できます。小さな子どもがいたり仕事が忙しかったりする人は、訪問相談やオンライン相談を利用するといいでしょう。店舗への出向く必要がないので、移動や外出準備などの手間が省けるので、効率的に保険相談ができます。

まとめ

今回は当サイト独自に行ったアンケートを元に、保険見直し本舗の口コミやメリット・デメリットを解説しました。保険相談窓口はたくさんあり、どこで相談したらいいか迷ってしまう人も多いでしょう。そんなときは、実際に利用した人の口コミを参考にするのが有効です。

口コミを参考にすると、保険見直し本舗は「たくさんの選択肢から自分にぴったりの保険を選びたい人」「その時に合わせてさまざまな相談スタイルを選択したい人」「長期的に保険の管理をしてほしい人」などにおすすめです。

保険見直し本舗は保険相談は店頭・訪問・オンライン・電話の4種類が準備されており、顧客の状況に合わせて選択可能です。保険見直し本舗で加入した保険は、加入後のアフターフォローもしてくれるので安心してお任せできるでしょう。

【監修者】大場 信宏
株式会社トラストライフ シニアプランナー
生・損保の問題解決を専門にお話しをしています。
経歴:保険業界20年以上勤務。

<保有資格>
・AFP(日本FP協会認定)
・2級DCプランナー(企業年金総合プランナー)
・シニアライフコンサルタント
・住宅ローンアドバイザー
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