保険市場の口コミ|利用者の声からメリットとデメリットをご紹介

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保険市場は、上場21周年を迎える長い実績をもつ保険相談窓口です。保有契約件数64万件、年間サイト利用者2,000万件以上の実力があり、取引保険会社数が国内最大級の95社を誇る「任せて安心の保険相談窓口」だといえます。

この記事では、保険市場ついて、当サイト独自の口コミ調査の結果、そして利用できるサービスの概要やメリット・デメリットを詳しく解説します。

保険市場 口コミ調査まとめ
保険商品を分かりやすく比較してくれた
偏った保険提案をされなかった
内容を理解できるまで丁寧に説明してもらえた
駅近店舗が多くて通いやすかった
保険市場 口コミ調査まとめ

そもそもどんな保険相談サービスがおすすめ?といった方は「保険相談おすすめランキング17選」にまとめております!是非併せてご確認ください。

目次

保険市場の利用者の声は?口コミをご紹介

保険市場について「実際に利用した人の素直な感想」を聞いてから相談するか決めたいと考えていないでしょうか。そんな方のためにここでは、当サイト独自に行ったアンケートをもとに「利用者の口コミ評判」をご紹介します。保険市場を予約する前にぜひチェックしてみてください。

口コミの取得先について

口コミはランサーズ株式会社が提供するLancersの登録者にアンケートを実施した結果を元にまとめております。

アンケート配布先:Lancers
アンケート配布先人数:約1,100万人(2023年8月時点)

アンケート概要:保険相談サービスに関するアンケート
アンケート対象者:過去に保険代理店で保険相談及び加入したことがある方
アンケート実施時期:2023年8月
アンケート回答数:女性121・男性148名

保険市場利用者の口コミ

【保険市場】の口コミ評判
スクロールできます
たくさんあるの保険会社の中から、お同じような保険内容でもメリット、デメリットを詳しく比較して調べていただけた。その中から、自分の希望に沿った保険内容を選べるのがよいと思いました。それぞれの保険会社に質問すると、各社得意な保険を進めてくると思うのですが、そういうこともなく色々質問しやすいと思います。
40代女性
人生において起こりうるリスクとそれに対応した保険について、長い時間かけて丁寧に説明、アドバイスをしてくれたこと。また、駅の地下街にあり店舗に行きやすかった点はよかった。持ち帰りようの資料も準備してもらい何回もシュミレーションをしてくれた。
40代女性

保険市場の口コミ評判には「詳しく比較してくれた」「相談者ファーストで考えてくれる」「丁寧に説明してくれた」といった感想が寄せられています。

保険相談窓口として複数の保険商品を紹介してくれるほか、相談者が内容を理解するまで丁寧に説明してくれるのが保険市場の魅力です。また、駅近店舗も多く、気軽に通いやすいのが良い印象につながったかもしれません。

保険市場の3つの特徴

保険市場は、全国730店舗で運営されている相談者ファーストな保険相談窓口です。そして保険市場に興味があり「詳しく相談窓口の特徴を知りたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。

そこで保険市場の特徴を3つまとめました。サービス概要を詳しく知りたい方は、ぜひ紹介する情報を参考にしてみてください。

保険市場の特徴3選
  1. 安心して任せられる豊富な実績
  2. 予定に合わせて相談方法を自由選択
  3. AIサービスで自分にぴったりの保険を分析

安心して任せられる豊富な実績

保険市場は上場から21年、全国の保険相談者の手助けを行ってきた相談窓口です。64万件の保険契約を保有しているほか、年間6万件以上の保険相談に対応しています。

また、保険市場のサイト利用者数も年間2,000万件以上になるなど、相談者からのニーズが高い保険相談窓口だといえます。取り扱い保険会社の数も95社と業界の中でも最大級なのが魅力的なポイントです。

豊富な実績をもつ相談窓口であるため、安心して保険のお悩みを相談できます。

予定に合わせて相談方法を自由選択

保険市場では、相談者のニーズに合わせて次の相談方法を選べます。

保険市場の相談方法
  • 店舗相談
  • 訪問相談
  • オンライン相談
  • アバター相談

仕事ついで、買い物ついでなら「店舗相談」がおすすめです。また、プライバシーに不安がある、訪問する時間がないとお悩みなら自宅までスタッフが来てくれる「訪問相談」スマホひとつで相談できる「オンライン相談」も便利です。

ほかにも保険市場だけの魅力として、公式ホームページから女性アバターに相談できます。保険のプロであるコンサルタントが丁寧に対応してくれるので、ぜひ利用してみてください。

AIサービスで自分にぴったりの保険を分析

「相談する前に、まずは自分で保険商品をチェックしてみたい」と考えているのなら、保険市場が提供するAIサービス「保険市場ロボアドバイザー」を利用するのがおすすめです。

簡単な質問に答えていけば、AIがあなたにぴったりの保険をまとめてくれます。また、気になる保険商品をまとめて資料請求できるため、手軽に必要な保険情報を集められるのが魅力です。

「保険選びが分からない」「事前に知識を身に着けたうえで保険相談したい」のなら、ぜひAIサービスを活用してみてください。

保険市場を利用するメリット

保険市場を利用することには、3つのメリットがあります。

保険市場を利用するメリット
  1. 保険商品を比較してくれる
  2. 相談者が求める保険商品を紹介してくれる
  3. 駅近の店舗が多いためアクセスしやすい

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1.保険商品を比較してくれる

保険市場では、図やグラフ、表を使いつつ豊富な保険商品を比較してくれます。相談者が気になる保険商品はもちろん、それに関連する保険商品、ヒアリングの中から最適だと思われる保険商品をまとめて比較してくれるのがメリットです。

保険商品の情報を分かりやすくかみ砕いて整理してくれるため、保険契約を初めて行う方も、すぐに保険の特徴を理解できます。また、比較条件の違いも分かりやすく可視化してあるので、短時間で保険契約に進めるのも魅力です。

「気になる保険があるけど本当にこれでいいの?」「ほかにもっと良い保険はないの?」とお悩みなら、ぜひ保険市場に相談してみてください。

2.相談者が求める保険商品を紹介してくれる

保険市場はヒアリングした内容をもとに、相談者に必要な保険商品だけを紹介します。保険会社と相談者をつなぐ第三者という立ち位置でサービスを提供しているため、忖度なしのフェアな比較を行ってくれるのが魅力です。

得意分野だけを紹介される、特定の保険会社の商品ばかり説明されるということはありません。相談者ファーストな考えで保険商品を提案してくれるため、安心して利用できます。

本当に自分に合った保険選びを行いたいなら、正しい比較を行う保険市場を利用してみましょう。

3.駅近の店舗が多いためアクセスしやすい

保険市場は、全国に730件もの保険相談窓口を展開しています。そのほとんどはアクセスに優れた駅近店舗、大型商業施設内の店舗です。

ちなみに保険相談窓口は、保険市場の公式ホームページから検索できます。以下の条件でリサーチ可能です。

保険市場の店舗を調べる条件
  • 市区から探す
  • 路線から探す
  • 取扱保険会社から探す
  • 地図から探す

買い物ついでに立ち寄りやすいのはもちろん、駅から近いため移動で疲れる心配もありません。「まずは店舗で相談したい」というときに利用しやすい保険窓口なので、自宅近くの店舗を探してみてください。

保険市場を利用するデメリット

豊富なメリットをもつ保険市場ですが、3つのデメリットも存在します。

保険市場を利用するデメリット
  1. 店舗が混み合ってると相談しにくい
  2. 隣の相談者との距離が近い
  3. 不要な保険商品を提案される場合がある

保険会社のメリットだけ見て相談するか決めるのではなく、しっかりとデメリットもチェックしておきましょう。

1.店舗が混み合ってると相談しにくい

保険市場は、日々多くの相談者の悩みを解決しているため店舗内が込み合っています。また、対応できるスタッフが限られており、予約せずに訪問すると待ち時間が出るので注意してください。

もしスムーズに相談を始めたいと考えているのなら、次の相談方法を利用するのがおすすめです。

おすすめの相談方法
  • 訪問相談
  • オンライン相談

訪問相談は、保険市場のスタッフがご自宅まで訪問して保険相談できる方法です。事前にスケジュールを調整しておくことによって、時間ぴったりに相談を始められると覚えておきましょう。

またオンライン相談は、スマホやPCのカメラを通じてオンラインで打ち合わせする相談方法です。自分の好きな場所で保険相談できるため、忙しい人も安心して保険を相談してみてください。

2.隣の相談者との距離が近い

保険市場の店舗は、一部テナントを間借りしてサービスを提供しているため、店舗内が狭いと感じることがあります。場合によっては隣の席の人に相談する声が聞こえてしまうケースもあるので、プライバシーを気にする方は注意してください。

もしプライバシーに不安をお持ちなら、個別に相談できる訪問相談やオンライン相談を利用するのがおすすめです。移動不要の相談方法ですので、選択肢のひとつとして検討してみてください。

3.不要な保険商品を提案される場合がある

保険市場では、ヒアリングした内容をもとにあなたにぴったりの保険商品を提案します。ただし、話しを進めていく中で「やっぱりいらないかも」と感じたのにも関わらず、そのまま説明を続けられるケースがあるので注意してください。

もし保険商品が不要だと感じたのならスタッフに「この保険はやっぱり必要ないです」と伝えてください。また「もっと〇〇のような保険はないですか?」と聞いていただければ、最適な保険商品を調べなおしてもらえます。

保険市場がおすすめな人

保険市場の口コミ評判や特徴を踏まえて、以下に「保険市場の利用がおすすめな人」を整理しました。

保険商品を詳しく比較したい人→ 図やグラフ、表を使って分かりやすく比較してくれる
自分に合う保険だけをチェックしたい人→ 取扱保険会社数95社を保険商品を探してくれる
保険のことがまったく分からない人→ 理解できるまで丁寧に説明してもらえる
忙しくて相談できるか不安な人→ 豊富な相談方法を選択できる

初めて保険の契約を考えている、保険を自分で比較できないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。保険市場では、初めての方にも分かりやすく保険商品の情報を説明してもらえます。また、図やグラフを使って分かりやすい資料を提供してくれるのが魅力です。ひとりで保険を選べないとお悩みなら、ぜひ相談してみてください。

また、保険市場は全国に730店舗展開しています。駅近エリアにも店舗があるので、すぐに通えるのが特徴です。豊富な相談方法も用意されているため、自身のライフスタイルに合わせて相談方法を選んでみてください。

保険市場の口コミ評判のまとめ

今回は、保険市場の口コミ評判、サービスの特徴、メリット・デメリットをご紹介しました。

口コミ評価を参考にすると、保険を比較検討してくれる、理解するまで説明してくれるのが魅力のサービスです。一方で、店舗が狭いこと、予約しないと待ち時間が長いことに悩む人もいます。もしスムーズに店舗を利用したいなら、豊富な相談方法を利用するのがおすすめです。

保険相談窓口は、保険のことが分からない人にとって重要なサポートサービスです。もし保険について不安がある、保険の選び方、お金のことが分からないとお悩みなら、保険市場のような保険のプロに相談するのが一番の近道です。
保険市場は、全国に730店舗展開されているほか、取扱保険会社95社を誇る業界最大級の保険相談窓口です。また、保険商品を分かりやすい資料としてまとめてくれるため、保険選びをサポートして欲しい場合には、保険市場なら安心できそうです。気になること、不安なことをいつでも無料で相談できるので、まずは自分のスケジュールに合わせて予約してみてください。

【監修者】大場 信宏
株式会社トラストライフ シニアプランナー
生・損保の問題解決を専門にお話しをしています。
経歴:保険業界20年以上勤務。

<保有資格>
・AFP(日本FP協会認定)
・2級DCプランナー(企業年金総合プランナー)
・シニアライフコンサルタント
・住宅ローンアドバイザー
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